HOME > ロータス東葛のやれば出来るさ日記

ロータス東葛のやれば出来るさ日記

業務連絡 GW休暇のお知らせ 柏市輸入車修理 柏市BMW修理 柏市ベンツ修理 ロータス東葛!!

なんとか生きてます


ロータス東葛の渡辺ですscissors


毎日たくさんのご入庫を頂きましてホントに感謝です


今月は63台のご入庫を頂きましたhappy01


どうにか連休前に落ち着いた感はあるかな???


ないかな???????????



夏休みや年末の休暇そしてGWと


連休って嬉しいんですが


仕事が詰まるので嬉しい反面


嫌いですsweat01


仕事をしてもいいんですが部品屋さんも休みだし


家族の事を考えると・・・


ですよねcoldsweats01


まだまだ我家も子供が小さいので今しか出来ない事をやってあげたいなと





うん


父親らしい事を書いてみましたgood



全くもってブログを書く余裕がなくて


切羽詰ってからの業務連絡です




GW休暇のお知らせです


4/30お休み 5/3.4.5.6.7お休み






こんな感じにお休みを頂きます


明日4/29は9時から15時までの営業になります


新車の納車やお引取り頂くお車や


作業もしないといけないのでがんばりますよぉ




皆さんはGWどのように過ごされますか


こっちですか???

maxresdefault.jpg
南国に行きたいですねぇlovely


我家はもちろん

IMG_1826.JPG
IMG_2118.JPG
おキャンプに行って来ますheart04


この写真は先日行ったキャンプでの一こまです



夏場が我家はシーズンオフになってしまうのでその前に行けるだけ行こうかとdash



先月から事故での入庫が非常に多いです


くれぐれも皆様安全運転でお過ごし下さいねぇ



それでは楽しい連休をお過ごし下さいませhappy01








 


おすすめスピーカー交換プラン!! スズキ車スピーカー交換 柏市カーオーディオ 柏市自動車修理 ロータス東葛!!

cherryblossomも満開なのに残念なお天気の週末でしたねdown


まだお花見をやっていない私ですcrying


昨日と一昨日でキャンプ仲間さんが花見キャンプをやってましたが


私はと言うと次男坊の入園進級式に参加後に


納車と入庫でお仕事


昨日も納車でお仕事


三月と四月は全く持って余裕がありませんsweat01


入庫も毎日頂いていて置き場は常に満車状態ですfull



今週は車検に8台持ち込みの予定です


他にも重整備が多数抱えているので


気合入れていかないと追いつきませんcoldsweats01


今日もこれからレッカーで入庫


待ってる間にブログ更新と中古車仕入れの下見ですscissors




さてさて


雨が降らなければ最高のドライブ日和の春


気持ちよくドライブするにあたって


お車のスピーカー交換はいかがでしょうか??????



今日はスズキ車のオススメプランを用意して頂いたのでご紹介です



スズキ車となってますが


車種はなんでも構いませんので参考にしてみて下さいねup



まずは


当社でも一番人気のスピーカーブランド


BLAM


気軽にフレンチサウンドが聴けるスピーカー


その中でもお手ごろな


RELAXシリーズの165RSを基本としたプラン

suzukiBLAM.jpg
スピーカーの詳細は


こちらで確認して下さいね


BLAM 165RS




続いては


アメリカの代表的なスピーカーメーカー


DIAMOND AUDIO


こちらのスピーカーを使ったお手頃プラン

スペーシアDA.jpg
ハスラーDA.jpg
ワゴンRDA.jpg

こんな感じにまとめてみましたscissors


さらにもっと低音が欲しいようでしたらサブウーハーの追加や


ドアのデッドニング等なんでもご相談下さいねぇear




通勤にお好きな音楽で気持ちよく走ったり


彼女や家族とのドライブにもオススメですgood



私もたかが15分くらいの通勤でも朝はテンションの上がる音楽で


帰りはしっとりとした音楽でと


嫁さんも子供達が乗ってるときはDVD三昧ですが


一人になればBIGBANGをちょっとボリュームを上げて聴いているのです(笑)



カーオーディオと言うとマニアックで敷居の高いイメージをお持ちでしょうが


こんな感じに先ずはスピーカー交換をしてみては如何でしょうかsign02



当社では新車や中古車も販売しています


お車の購入と同時にご注文頂ければ更にお得ですよ~



是非ご検討してみてくださいねぇhappy01




さて中古車の下見でもしましょう

BMW MINI R56 MINIONE ドライブベルト交換 柏市BMW修理 BMWMINI修理 ロータス東葛!!

さてさて


新年度のスタートですねぇ


折角のスタートの日なのに雨模様


花冷えってやつでしょうか???


早く桜cherryblossomが満開になってくれないとお花見が出来ませんsweat01



今日は毎度おなじみのBMWの修理ですが


BMWはBMWでもMINI


私的にはMINIと言えばローバーミニなんですけどねぇ


BMWMINIになってからと言うもの壊れ方もBMWと一緒


カッコイイんですけどねぇcoldsweats01


ただウチにはあまり入庫が少ないんです(笑)



今回も修理ってほどのものではない


ドライブベルト(ファンベルト)の交換です


どのお車でもファンベルトって見えて交換するのもそんなに厄介ではないのですが


これは違います


まずスペースが無さ過ぎるsweat01

IMG_2083.JPG

そして見えないsweat01


なのでタイヤを外してフェンダーライナーも外します

IMG_2084.JPG
ようやく全貌が明らかに


そしてここからです


ファンベルトのテンショナーを動かす為には


専用の工具が必要になります

IMG_2088.JPG
この絶妙な曲がりと角度がものを言います


上から突っ込んだり


下から突っ込んだりしてようやく工具が振れる所を探してグイッと


そして今度は


ウォーターポンプを回しているプーリーをどうにかしないとベルトが取れないので


プーリーに付いているこのレバー?突起?出っ張り?


なんでもいいか(笑)

IMG_2087.JPG

これを引っ張ると


ギュイーンっとプーリーが移動してベルトを外せましたgood


ホントに大げさでなく


ギュイーンですよギュイーン(笑)



そしてベルトレイアウトの通りにベルトをかけて完成sign03



ベルト交換って言うと簡単に思われますが


ベルト交換一つとっても色んな工具が必要だし


手間が掛かる車もあるんです


最近のスズキ車も専用の工具が無いとベルト交換出来ませんし


ホント工具貧乏まっしぐらですsweat02




明日は日曜日


久しぶりの完オフなので


家の溜まってる事をやろうと思いますscissors


それでは皆さんも良い休日をぉpaper








BMW 120i E87ウィンカーが戻らない修理 柏市BMW修理 柏市欧州車修理 柏市ロータス東葛!!

いやぁ


怒涛の年度末が終わりましたup


お蔭様で今月は75台のご入庫を頂きましたscissors


今朝はちょっと置き場に余裕があったのですが


またまた満車full


年度末は廃車のお車などがあるのでいつも以上に置き場がパツパツ


買い替えのオーダー頂いてるお客様のお車も預かっているので


もう入りきりませんsweat01



それにしても毎日毎日入庫を頂きまして


本当にありがとうございます


ありがたい限りですhappy01



月末の締め作業も終ったので


久しぶりにブログアップ


時間に余裕???がある時には書かないといけませんね


なんせ


ブロガーですので(笑)



今日の記事のお車もご新規様のお車です


最近はご新規でご入庫頂くのが非常に多いのですが


皆さん


どうやって検索かけて調べて頂いているのか???


私は知らないほうがいいのかなぁcoldsweats01



BMW120I E87


ウィンカーが出るのですがハンドルを戻してもウィンカーが戻らなくなったと言う事でご入庫頂きました


早速


BMW専用テスターを繋いで診断して行きます


結果はステアリングアングルセンサーの故障


スイッチアッセンブリーを交換すれば話は早いのですが


なんせ高い


ですので今回はリペアーキットを使って


スイッチを分解して


アングルセンサーだけを交換していきますscissors



まずはハンドル外して


レバースイッチをごっそり外します

IMG_2069.JPG
外しちゃった後なので何も付いてないですが


こんなさっぱりしちゃうんですよ車って


ここからが慎重に作業する所???なのか???

IMG_2075.JPG
これがリペアーキットの中身


なんだか解らないですよねぇ


たいした物ではないんです(笑)


慎重に手袋をして

IMG_2072.JPG

グリースを注して

IMG_2074.JPG
決して怪しい事をしているのではありません(笑)


注射器も必要なのか???





パチンとはめて

IMG_2076.JPG
終了sign03




えっ


何を交換したのかって



これです

IMG_2073.JPG
このディスクを交換したのです


ディスクの傷みたいな線を読み取っているんですね



組む時に手袋をするのは埃を防いでいるのか


静電気を防いでいるのか


オヤジの指先から出るオヤジ汁を防いでいるのか


解りませんが


多分オヤジ汁を防いでいるのが正解でしょうsmile


ここまでする必要があるのかどうかはBMWさんでないと解らない事でしょうね



今回はディスクのリペアーキットで済みましたが


電子基盤が壊れたらそっくり交換になります


ビビル位高いですよぉ



組み終わったら元通りに復元して完成sign03


しっかりウィンカーも戻るようになりましたup
 



明日から新年度がスタート


皆様の中にも新たなスタートをきる方がたくさんいると思いますが


がんばって下さいねぇ



私は保育園の父母の会の会長の任務をします


ほとんどは嫁さんの仕事ですが


みんなの前で話す事が私のお仕事


口下手な私に務まるのかどうか非常に不安ですdown 



ガンバリマスgood











AZR60トヨタノア カーオーディオリメイク 柏市カーオーディオ 柏市自動車修理 ロータス東葛!!

なんだかんだと時間が無くやっている私ですcoldsweats01


時間が無いけど


今日はお台場のビッグサイトで開催の国際オートアフターマーケットEXPO2017に行って来ました


毎年行っているのですが今年は気になる商材が見つかりました


場内は撮影禁止なので写真を撮ることは出来なかったのですが


一つはヘッドライトコーティング


今までも色んな商品を試してはみたけど


これならと言う物が無かったのが実際なんですよねdown


今回見たのはいいかもしれない


とりあえず商品を取り寄せて試してみて良かったらメニューの一つにしたいと思ってますgood



もう一つはテスターです


そろそろ今使用しているテスターがウチの作業に付いて来れなくなっているので


新しいものにしないとなぁと思ってはいたのですが


なかなかこれと言う物がなく


今回の物は行けるんじゃないかと


ただスゲー高いんですsweat01


どなたか融資してくれる方いませんかぁ



最後はウチでもいままで取り扱っていた商品の新型


大人気商品のLEDヘッドランプバルブ


スフィアライト様の新型LEDバルブです


実物を見て来ましたが


これはいいです


またまた売れる事でしょう


とりあえずリンク貼っておきますので見て下さいね


スフィアライト


RIZINGⅡの4500Kのサンライト色味が上品でカッコイイですよscissors


これからのロータス東葛にご期待下さいねぇ


以上で視察の報告は終わりですhappy01




さて本題です


今回車検と同時にオーディオのリメイクをご依頼頂きました


一回目はスピーカーとウーハーのインストールを行わせて頂いたお車


二回目は更に音を良くしたいと言う事でプロセッサーを導入


三度目の今回はもっともっと音を良くしたいと要望があったので


今回はユニット交換


しかし車検も一緒なので予算がshock


でも折角ですからと言う事で選んだスピーカーは


フランスBLAMのスピーカーLIVEシリーズ


Multix


セットで290000円也sign03





を入れたいのは山々だけど


予算の都合上


LW165MultixL


これでもセットで120000円sign03


こやつを組んでみました


こちらはミッドウーハーですのでツイーターは私の持っていた165.100のツイーターを組むと言う


ちょっと変則的なインストール


今までのユニットと奥行も外形も大きくなったので


細工をして一番お金がかからないように考えてやってみました


ミッドウーハーにはM&M様から発売中のPCD-1を使用して既存のアウターバッフルに固定

IMG_1975.JPG
IMG_1974.JPG

今まではリングの廻りにLEDを仕込み光らせていたんですが


大きさの都合上撤去sign03


ツイーターもピラーを作り直さないようにしてインストール


こちらもLEDを撤去sign03

IMG_2029.JPG

ミッドも外に出てしまうのでリングだけを作り直してみました

IMG_2028.JPG

お高いスピーカーなので取り付けもちょっと大人の感じでやってみました(笑)


音の出口が良くなったので


入口も見直し


オーディオテクニカ様のHDMIトランスポートAT-DL5HDを使って


iphoneの音をデジタル入力させます

IMG_2031.JPG


iphone→HDMIケーブル→DL5HD→オプティカルケーブル(光ケーブル)→プロセッサー(Bit Ten D)


こんな感じに作らせて頂きました(写真はipadを使用して調整しています)

IMG_2033.JPG

出音の感じは別物に変化


しばらく鳴らして頂きエージングが終わったら再調整ですねscissors


四度目の入庫はサブウーハーとアンプの見直しですねsmile




こんな感じのオーディオは一例でかなりの予算が必要です


しかし


純正で付いているスピーカーを交換するだけで


全く別物に変化するのがカーオーディオです



お金をかけるだけでなく


少ない予算でもカーオーディオは楽しめます


これからドライブが楽しい季節がやってきますcherryblossom


ボリュームを少し上げてお気に入りの音楽を楽しむのはいかがでしょうか??? 


是非ご相談下さいねぇ





只今


パッケージ物のプランも作成中ですのでお楽しみにお待ち下さいねぇ



 

BMW 320i E90 エンジン始動時異音 ガラガラ音 柏市我孫子市BMW修理 柏市欧州車修理 ロータス東葛!!

こんばんわぁ


相変わらずの立て込んだ事ばかりやってるロータス東葛ですcoldsweats01


ようやく代車が空きつつあるので


代車待ちのお客様もう少々お待ち下さいませ




三月に入ってもまだまだ寒い日が続いてますが


皆様は体調を崩したりしてませんか???



我家の次男坊は風邪をひき


昨日と今日は保育園を休んで事務所で休んでましたsleepy


家で布団に寝かせてあげたいのはやまやまなんですが


この時期は車検が多いので


車検の持ち込み担当の嫁さんを休ませる事が出来ないんですよねぇ


自営業あるあるですがsweat01


親孝行の息子は今日で復活


明日からは楽しい保育園に行って頂きますscissors




相変わらずの入庫が多いBMW


それもE90


今も別のE90の車検をやりつつ


エンジンオイル漏れと格闘しています


そんなE90の異音修理です


エンジンの始動時


要はファーストアイドルが効いている微妙な回転域で発生する


ガラガラ音? カラカラ音? 変な音?


この音の修理


BMWは色んな音が出るお車


今回もファンベルトのテンショナプーリーやアイドラプーリーもダメで音が出ていたのですが


それとは別


オルタネーターのプーリーの異音


これを交換するには専用の工具が必要です

IMG_1793.JPG
こんな感じの専用工具を使用してプーリーのみを交換します


オルタネーターをそっくり交換してもいい距離だったのですが


お客様と相談のうえ今回はプーリーのみ

IMG_1794.JPG

これでバッチリ音も無くなり静かなエンジンになりましたgood



BMWをお乗りで始動時に異音が出ている方


是非ご相談をお待ちしておりますねぇ


プーリーだけの交換ならお安く済みますよhappy01



これからご新規のお客様がご入庫頂くので見積り作って待ちますscissors

メルセデスベンツW211 E55 ESP警告灯点灯修理 柏市ベンツ修理 柏市欧州車修理 ロータス東葛!!

いやいや


ご無沙汰ブログになってしまいましたsweat01


時間が足りない足りない


今日もこれから引取りのお客様があるし


月末の溜まっている請求書もあるし


ですがまた放置するとブログの書き方が忘れてしまうので忘れる前に(笑)



今日で2月も終わりですねぇ


もう今年の6文の1が終わってしまいます


あっと言う間に今年も過ぎて行くんでしょうねぇshock


早いこと早いこと



今月は65台の入庫を頂きました


2月の稼働日が少ない割にはとても忙しくさせて頂きまして


本当にありがたい限りです


まだまだ重整備もあるし3月と4月は忙しいので頑張らねばいけません



この分だと入院もしばらく出来ないかなぁcoldsweats01




メルセデスベンツ17年式W211 AMGのE55の修理です


メーター内にESPの故障をお知らせする警告灯が点灯してご入庫頂きました


ESPとはエレクトロニックスタビリティプログラムの略


なんじゃそりゃですが


要はハンドルの切れ角をモニタリングして横滑りなどを制御しますよぉ的な物です



テスターで調べて行きますと


ステアリングアングルセンサーの故障のようです


そのハンドルの切れ角をモニターするのがこのステアリングアングルセンサーなんです
 


早速部品を入手して作業開始sign03


まずはハンドルを外して

IMG_1884.JPG
ステアリングコラムごとごっそりと外します

IMG_1887.JPG
これを全て分解sign03

IMG_1888.JPG
これがステアリングアングルセンサー


右が新品で左が壊れてるものです

IMG_1889.JPG
これを慎重に元通りに組んで

IMG_1891.JPG
車輌に合体sign03



で完成sign03

IMG_1882.JPG

バッチリ警告灯も点かなくなり修理完了ですgood


同じ故障をしているウチの税理士さんのベンツも修理するんだろうなぁup


ご依頼待ってますねぇheart04



でもこの機能って必要なのか???




それでは来月もどうぞよろしくお願いたしますねぇ




さぁ


請求書まとめようっとmemo




オススメアーティスト H-ZETTRIO JAZZバンド 柏市ロータス東葛!!

連休を頂きありがとうございました

我家の連休は野遊びを満喫して来ました

寒かったけど息抜きになりまた次のキャンプまで頑張ってお仕事します(笑)

そんなお休みでもご新規のお客様から多数お電話を頂き

ホントにありがたい限りです



今日はこれからご入庫のお客様がいらっしゃるので

その前にブログアップ

只今頭の抱える作業が多数入庫頂いています

テスターを色々繋いでみても解らず・・・

勘を頼るがことごとく外れ・・・

たまにはありますね

こんな時も(笑)

反対に燃えると言う変な性格ですが

あっ!!

決して萌えるではありませんので





そんな時はこんなアーティストの曲を聴いて考えます

H-ZETTRIO エイチゼットリオ

ピアノ アコースティックベース ドラムで構成の三人組のジャズバンド

付け鼻をしたユニークな風貌ですが

曲もユニークでのりの良いジャズ

私は久しぶりに出会った気持ちの良く聴けるアーティストですねぇ

その中でもこの一曲は特にお気に入り

Happy Saturday Night

是非是非だまされたと思って聴いてみて下さいね

詳しくは私が書くよりもwebで検索してみて下さいねぇ









今回のキャンプで焚火をしながらBGMにしてたのは嫁さんも知らないはず



またオススメアーティストを見つけたら書かせて頂きますねぇ

あくまでも私の個人的趣味ですので(笑)

明日からはまた熱い作業記事を熱いオヤジが書いて行きますので期待していて下さい(自分にプレッシャー)

あぁLIVE行きたい

BMW120i E88 エンジンオイル漏れ修理 BMWオイル漏れ修理 柏市欧州車修理 柏市輸入車修理 ロータス東葛!!

昨日は雪が降り


寒かったですねsweat01


今日も風が無ければ穏やかなお天気でしょうが


風が・・・・


洗車すると手がもげそうですsweat02



明日が祭日なので今日で今週は終了sign03


なんかバタバタしている私です



今日の記事は相変わらずのご入庫が多く頂いてるメーカーBMW




BMWってEコードってのがありましてEコードで車種が解るんですよ


今回のお車は120iのカブリオレなのでE88


普通の120iがE87


因みに今の現行はEではなくてFになってますflair


何がなんだか解らないwobbly


今週はこんな光景でした

IMG_1785.JPG
BMWのオンパレード


右からE36 318ti E90 320i E88 120i


置き場にはE53 X5


ホントに多くのBMWがご入庫頂いてる状況


来週もE90とE91とE36がご入庫予定です



そのBMWの修理の中でもダントツなのがエンジンオイル漏れ修理


E88もエンジンオイル漏れ修理でのご入庫でした


以前にオイルエレメントハウジングパッキンとヘッドカバーパッキンの交換をさせて頂いてるお車で


今回は


バキュームポンプとオイルパンのパッキン交換


下から見ると


マフラーにオイルがたんまりとついていますねぇ

IMG_1783.JPG
こんな感じのエンジンルーム


すでに奥側はばらして作業の為のスペースを作ってありますが狭いです

IMG_1776.JPG
バキュームポンプはエンジンの裏側でカムシャフトで駆動させているので


さらにギチギチの所に付いています


ほぼ手探りでボルトを緩め


取り外します

IMG_1778.JPG
Dではそっくり交換するようですが部品が高いのでリペアーキットを使ってオーバーホール


パッキンを変えてあげれば止まります

IMG_1779.JPG
ペッタンコにつぶれてプラスチックのようになったゴムパッキン


これを交換してきれいに掃除して元通り組んでココは完成sign03





エンジンのオイルパンパッキンの交換


オイルパンと足回りのフレームが近くて外れないので


サスペンションメンバーを落として


オイルパンを外します

IMG_1781.JPG

パッキンの貼り付け面をきれいに掃除して

IMG_1782.JPG
パッキンを新しくして


元通りに組み付けてエンジンオイルはMOTULを入れて


下回りを高圧洗浄して試運転して漏れが無いのを確認して無事に納車完了sign03




BMWエンジンオイル漏れシリーズはこれでは完結しませんng


今は漏れていないけど


次はあそこから出て来るんだろうなぁcoldsweats01


そこを止めればシリーズは完結




BMWエンジンオイル漏れでお困りの方


是非ご相談くださいねぇgood

メーター内の警告灯のブログ??? 柏市車検 柏市欧州車修理 柏市自動車修理 ロータス東葛!!

2月に入ってからブログを書く時間の無い私ですcrying


それでもお伝えしないといけない事があるので頑張ります


実はsign03




実はsign03




実はsign03




昨日は


群馬まで行って呑んでましたsweat01




まぁ


これは後にして


本題に行きますgood


2月から車検の時の検査項目が追加されました

IMG_1745.JPG
今まではメーター内の警告灯って点灯していても車検が通っていたのです(シートベルトは別です)


が今後はメーター内に警告灯が点灯しているお車は車検が通らなくなります


メーター内にはエアバック(SRS)やABS


他にもエンジンのチェックランプやサイドブレーキを引いた時に点灯するランプ


バッテリーのチャージランプなど様々な警告灯があるのはご存知ですよね



エアバックやABSなどは故障していても走る 止まる 曲がるなどには支障がないので


点灯していても車検は通ったのですが


今後キーをONで点灯エンジンがかかると消えると言う検査が必要になりました




エアバックやABSの警告灯が点灯するって事は


そのシステムの一部が故障して作動がしませんよって事なんです



安全の為には治して乗るって事が当たり前って言えば当たり前ですけど


ここの修理ってお高い修理が多いんですよねぇ


ですのでメーター内に何かしら警告灯が点灯してお乗りのあなた


そして車検が近いあなた


ご相談お待ちしておりますcoldsweats01





で話は戻って


昨日はカーオーディオ界の方々と新年会をして来ました


それも群馬県の太田市まで遠征して(笑)


静岡県のオーディオショップの社長


太田のオーディオショップの若き社長


足利のオーディオショップの若き社長


いつもウチにスピーカーを売りに来るA社敏腕営業マンのI氏


と修理屋の疲れきっている私と五人で夜中の2時までsweat01

IMG_1787.JPG
一杯目5円ビール(笑)


いやぁ


呑んで食べて笑って


いい情報交換会が出来ました



もちろん帰ってくるわけには行かないので


ビジネスホテルで

IMG_1786.JPG
朝までしっかり寝てから出社しましたscissors



この広いベットに一人で寝るって


ちょっと戸惑ったのは事実ですsleepy




皆さんの話を聞いてると


もっと頑張らねばいけないなぁと反省する新年会でしたcoldsweats01





只今の当社の状況は置き場の余裕は出来てきてるのですが


代車の空きが無く入庫も待って頂いてる状態ですので


ご入庫予定のお客様


ちょっとお時間を頂きますのでご了承下さい


よろしくおねがいしま~す





眠いっす

1234567891011

アーカイブ

お問い合わせ

このページのトップへ